~睡眠~①

寝苦しかった夜から、少し肌寒い夜になってきましたね。
今の季節は、ぐっすり寝れる気がする今日この頃です

そんな今日は、睡眠のお話をさせていただきますねー(≡^∇^≡)
最近、不規則な生活の方が多いように感じます。。

普段、睡眠について深く考えることはあまりないように思いますが…
寝る!!ということは、すごく大事なんですよ。

まずは
睡眠のメカニズム…

睡眠とは、日中使った脳と身体を休ませるもので、
睡眠は私たちが生きていく上でとっても重要なものになります。

寝ているのに、眼球がすごく動いている人を見て
「なんだこれは!!!!」と驚いたことはないですか??
夢を見れる睡眠と、見れない睡眠があるのを知っていましたか??
どっちが、どっちだったかなー??
と思う方もいるかもしれないですね。

睡眠には、ノンレム睡眠とレム睡眠があります。

レム睡眠中は、眼球だけが動いていて、夢を見るなどの動きがあるため
「身体を休める眠り」
と言われます。
ノンレム睡眠はこのようなことがおこらず深い眠りに入ることから、
「脳を休める眠り」
と言われます。

私たちは、一晩にノンレム睡眠→レム睡眠が交互に訪れる
約90分のサイクルを数回繰り返しながら睡眠をとっていますが
最初のノンレム睡眠時の眠りが一番深く、その後サイクルを重ねる度に
徐々に睡眠が浅くなり朝を迎えて目覚めます。

レム睡眠時に人に起こされる、大きな音が聞こえるなど
外部からの刺激が加わり目覚めた場合、比較的すんなりと起きられますが
ノンレム睡眠時に外部刺激で無理やり起こされてしまうと寝起き後も調子が
悪い感覚が続いてしまいます。。

起床のタイミングがレム睡眠中かノンレム睡眠中かによっても
体調に変化が出てきてしまうのです。

成人の必要とされる睡眠時間は
6.5~8時間。
この睡眠時間をより快適で上質なものにし、美容、健康に良い状態を維持することが
大切になってきます!!

皆さんの、睡眠時間はどうでしょうか??
しっかり寝れていますか??
それとも
睡眠時間が足りないですか??
この機会に、ご自身の生活を見つめなおしてみてください(*^ー^)ノ

最近では、レム睡眠時に起こしてくれる、アプリなんかもあるみていですね。
便利な世の中だ…!!

では、次回は、睡眠の役割をお話をさせて頂きます♪